PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

2021年3月27日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。

【スイッチ】と【PS4】 を比較

このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。

サイズ

まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。

横から見た写真。

「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「スイッチ」の方が薄い。

箱から開けた時

昨日の記事でも書いたけど、思ったより小さくコンパクトなボディに驚いた。
僕は据え置き機は「ゲームキューブ」で止まっているので明らかにコンパクトになっている。

「スイッチ」の強み

「ニンテンドースイッチ」の強みを自分なりの考えてみた。

TVモード

「スイッチ本体」と「スイッチドック」を合体させてケーブルをモニターに繋げば大画面でゲームが可能。これにより、大画面の迫力のあるゲームを体験できる

テーブルモード

「テーブルモード」って何?と思う方もいるかもしれないけど、これのこと。

後ろにバーみたいのがあるのでこれを出すと本体がモニターになる。
テレビが占領されていたり、モニターもない人はこれでできる。
画面は明らかに小さきけど、「TVモード」と同じ感覚で操作できるのがいい。

携帯モード

本体」の両サイドに「Joy-Con」をセットすることで携帯できる。

「TVモード」と比べて画面も小さいし、「テーブルモード」と違ってコントローラーの操作性も選べないので、ゲームによってはやりづらいかもしれないけど、「外出先でゲームができる」のが最大のメリット。画面サイズと操作性に問題がなければ家でもできるし、場所や状況を選ばずにゲームができる。

カスタマイズが豊富

「モンハンライズ」を買うにあたって、「マイニンテンドー」に登録して、ついでだからサイトの方も見たけど、色々グッズが豊富なのが特徴。
「Joy-Con」も色が明るい色からクールな色まであったし、携帯用のケースやコントローラーまであった。自分好みのスタイルにできることでテンションも上がる。

意外と簡単

「モンハンライズ」を遊ぶに伴って、「マイニンテンドー」のアカウントと紐づける必要があったけど、簡単だった「マイニンテンドー」の「パスワード」が必要だけど、特に難しい作業がなくスマートに「モンハン」ができた。ネット回線もあっさり紐づけられたので、だった。
まだ、「ニンテンドー スイッチ オンライン」には利用できる環境にはしてないけど、公式サイトを見た感じでは簡単そうだった。「モンハン」がある程度進んだらやってみようと思う。

全てのゲームが遊べる

「スイッチ ライト」は遊べるソフトに限りがあるようで買う前に確認しないといけないけど、「スイッチ」はその心配は必要なし。

【スイッチ】のデメリット

値段

「スイッチ」自体は3万円弱で買えるけど、上でも書いたけどカスタマイズできるので出費がかさむ。
特に遊ぶゲームによっては付属のコントローラーだとやりづらい可能性が出てくるので別でコントローラーを買わなければならないかもしれない。

容量

「ニンテンドースイッチ」のストレージ(容量)が32GBと少ない。ダウンロード版に限るが「モンハンライズ」を遊ぶのに必要な容量は7.2GB、「スマブラ スペシャル」は16.7GBとSDカードがないとあっという間に容量不足になる。スクリーンショットや動画などを保存する方はなおさら必要になる。
これからパッケージ版のソフトを購入予定、スクショや動画を撮りたいなど予定している方は、買っておいた方が無難。
僕か給料日に買う予定。

コントローラーが使いづらい

これは「モンハン」かつ自分だけかもしれないけど付属のコントローラーが使いにくい。

持ちにくいということはないけど、ボタンが小さすぎる

ここの「L」、「R」も押しにくくてよくミスする(僕がヘタといわれればそれまでだけど)。

これについても給料日に買う予定。ちょっと高いけど。

Switchが売ってない

これが一番のデメリットかもしれないけど、そもそも売っていない
「ニンテンドースイッチ」が発売されて4年近くたつけど、未だに定価以上で販売されている。
これは「しょうがない」の一言で片付けるのはどうかと思うけど、めげずに抽選などに積極的に参加してほしい。現に僕も抽選というものを初めてしたけど当選したし、あきらめないでほしい。
必ず、手に入る。

今の所

給料日までは付属品で頑張るけどその日になったらすぐ予約しておこうと思う。
今月は出費がデカいが来月も出費がかかりそう。
欲しいソフトもあるし・・・。l

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。 と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。 激闘編はコツさえつかめば難しくない 先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。 確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したのでそれの2022年版。 1年あってもそんなに環境は変わらないんじゃないか?って思っていたけど、だいぶ状況は変化したね。 去年上げた記事も参考にして2022年最新のデスク環境、ゲーム環境を紹介していこうと思うので、今のデスク環境に不満や改善したい人はこの記事を読んで参考にしてみてほしい。 現状のデスク環境 まずは2022年版、最新のデスク環境を紹介していこうと思う。 去年と被っているものが多いけど、赤い太字で書いてあるものが去年にはない新しいガジェットになる。 Leno ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ4月号】モチベーションが上がらず心身共に疲弊した月だった

3月は一時期PV数がガクッと減ったから「今月は5,000PVはいかないな・・・」と内心ヒヤヒヤしていたけど、何とか5,000PVは超え現状は維持できた。 ただその分、明らかにモチベーションが下がっていて不安が尽きない1ヶ月だったので3月の月次報告をしていこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずは3月の記事数やPV数などを報告。 年月 記事数 PV 収益 2022/3 6 5,033 数百円 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 &nb ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。 今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介しよう。 2021/07/01~2021/07/31 記事数・・・13記事 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字 PV数・・・2,001PV 収益・・・数百円 6月、5月の情報は以下より。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・ ...

続きを見る

-PS4, Switch, ゲーム, モンハン