ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

2021年7月3日

本ページはプロモーションが含まれています。

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。

我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。

というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。

 

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

5月、4月の情報は以下より。

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

2021/04/01~2021/04/30

  • 記事数・・・16記事
  • 文字数・・・約1,600文字~約1,4000文字
  • PV・・・756PV
  • 収益・・・数円

記事数

今月の記事数は12記事と先月よりは多いけど、思ったより書いてなかった。

 

文字数

文字数も先月と比べてさほど差はない。
少なくとも10,000を超えていないので過去と比べても少ない方だと思う。

文字数の多い記事

その中で一番、文字数が多かったのが最近書いたヘッドセッドGSP 301レビュー記事。

購入してから一週間もたっていないけど、やっぱり違うね。

前に使っていたヘッドホンには戻れないな~。
今年はまだ5ヶ月近く残ってるけどトップクラスでいい買い物をしたかも?

おすすめ
【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】

続きを見る

文字数の少ない記事

逆に一番少ない文字数はこのデスク周りの配線整理の記事。

これも最近書いた記事だけど、特に深い意味もなく突発的に書いた記事。

結果的には整理できて良かったと思ってる。

先延ばしにしまっくてようやく重い腰を上げて行動に移せたので。

おすすめ
デスク周りのコードを100円ショップのグッズで配線整理してみたら

続きを見る

 

PV数は過去一番多い

PV数は1,418PVとこのブログを運営して一番多いかもしれない。

記事数や文字数は比較的低い方なのにPV数は多いという不思議な現象が起きている。

 

収益

収益も微増。

数十円から数百円に桁がアップした。

まだまだ全然少ないけど、いい感じになりつつあるかな?

 

一番読まれたブログのネタ、ジャンル

ここからは今月、最も多く読まれた記事を紹介。

 

マイカリー食堂の欧風カレー

先月に続いてトップだったのがこの「マイカリー食堂の欧風カレー」が2連覇達成。

今月のPV数の3分の1はこのネタと言ってもいいぐらい人気の記事だった。

ブログを始めて初期頃に書いた記事が今頃になって芽がでた感じがする。

おすすめ
【マイカリー食堂の欧風カレー】

続きを見る

 

【真女神転生3】マネカタ考察

次に多かったのがメガテン3のマネカタ考察記事。

これは4月頃に書いた記事だけど今になって上位に君臨した。

しかも相乗効果なのか他のメガテン記事も一通り読まれている状態になった。

内容的にちょっとマニアックというかクセ強めな感じだったけど、結果的に人気になったっぽい。

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

ベルセルクおすすめシーンベスト3

意外と人気だったのがこのベルセルクの好きな単行本ベスト3の記事。

この記事は正直、ベルセルクを知らない方を置き去りにし、ある程度、熟知したのを前提とした内容だったのでかなりは省いて説明した記事だったのでここまで伸びるとは思わなかった。

それがかえって良かったのかな?

ベルセルクおすすめシーンベスト3

続きを見る

 

それ以外の人気だった記事

それ以外に人気の記事が以下に乗せたので良かったら覗いてほしい。
軒並み、最近、書いた記事が多いけどね。

おすすめ
懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

続きを見る

おすすめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

おすすめ
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

おすすめ
ラルク、ライブ用アレンジベスト3【NEO UNIVERSE編】

続きを見る

松屋【青椒肉絲定食(チンジャオロース定食)】レビュー

続きを見る

 

AFFINGERの効果が出てきた?

ここまで見てきたところ、文字数、記事数はそれほど多くはないのにPV数はだいぶ増え、収益も数百円だけど桁が一つ上がった。

この1ヶ月は特別何もしていないし、むしろダラダラ執筆していたけど、考えられるのはAFFINGERぐらいしかない。

デザイン面に関しては相変わらず悩んでばっかりだったのでいったん無視して執筆に集中しているけど、しばらくしたらまたデザインが変わるかもしれない。

あと最近知ったけど、公式サイトよりAFFINGERACTIONへ変わったし、しかもAFFINGER5を使っているユーザーは無料でアップデートできるらしい。

まだ手に入れていない人は7月末までキャンペーン価格で安くなっているみたいだから狙っていた人は今が買い時かもよ。

詳しいことは下の公式サイトから見てほしいけど、僕も近日中にはアップデートするかもしれないな~。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

 

スマホで見ている

もう一つ意識していることがある。

それはスマホからでも見やすいように意識して作った事。

普段、ノートパソコンで執筆活動していたからあまり意識していなかったけど、僕のブログを見てくれてる方のほとんどはスマホから見ているんだよね。

改行したり文字を長くしないように意識してみたんだ。

その人たちに向けてなるべく見やすいように意識しながら作ってみたけど、これも功を奏したのかもしれない。

 

ブログはライフスタイルの一つ

5ヶ月もブログを書き続けているともはや執筆活動が当たり前の日常になっていることに気づいた自分がいた。

ブログを始める前はゲームをやったり、することがなかったらただボケ~っとテレビを見ていた日があったけど、今はその穴埋めのようにブログを書いている日々。

今、思うとこの時間は勿体ない感じが最近してきた。

ただでさえ時間は限られているのに、貴重な空いた時間を有意義に使えていなかったし。

 

次のステップへ

6月は良い感じの数字が目立ったので7月はさらに高みを目指し、PVは倍の3,000PVを目指していこうと思う。

具体的な対策は漠然とした感じだけど、次も頑張っていこうといい目標ができた1ヶ月だった。

 

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】リライトの効果が出始めた

4月は特に目立ったイベントもなければ活動もしていない結果が反映されてかPV数が久ぶりに5,000を切ってしまった。 「切った」と言ってもそこまで気になしていないけど、それ以上にうれしかったことがあったのでその報告をしていこうと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは4月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0464,888約800円2022/0365,033数百円2022/0275,074約1,000円 記事数は先月と同じ 4月は先月と同じ6記事執筆できた。 相変わらず記事数は ...

続きを見る

PS4 ゲーム レポート 聖地巡礼 龍が如くシリーズ

ロストジャッジメントの聖地巡礼!横浜でゲームと現実が融合した世界観

今更ながら急に「ロストジャッジメントの舞台、伊勢佐木異人町のモデルになった横浜を訪れてゲームの世界に没入した気分を味わいたい!」っという思いつきで行ってしまった横浜。 ロストジャッジメントは、2021年に発売されたセガのアクションアドベンチャーゲームで舞台は横浜の伊勢佐木異人町で、実際に行ってみたら横浜の街並みや文化が見事に忠実に再現されていたんだ。 ゲームで見た場所を実際に見ることでゲームの世界観をより深く理解することができ、また横浜の魅力を再発見することもできたので、まだこのゲームの横浜の聖地巡礼に行 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

本当に地味なのか⁉【龍が如く3】その2つ理由と本当の魅力を解説

久しぶりにプレイしてみた「龍が如く3」。 実はプレステ3時代に既にこのタイトルがプレイ済みだったけど、しばらくやっていなかったんだ。去年の年末に購入して最近、よくやくクリアしたんだよ。 そんな時に思ったのが「あれ?、3って意外と地味じゃなくない?」。 当時は「過去シリーズと比べて地味だな~」って思っていたけど、今改めてプレイしてみるとそんなことは無かったんだ。むしろ、シリーズの中でもハードな箇所が多いんじゃないかってぐらいその価値観が変わったんだ。 というわけで今回は この記事で分かること! 龍が如く3が ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【初代ロックマンエグゼ】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 ロックマンエグゼは、カプコンの人気ゲームシリーズだけどそのキャラクターには他のロックマンシリーズからモデルになったのを知っているだろうか?。 この記事では、初代ロックマンエグゼのキャラクターが元ネタにしたロックマンシリーズを一挙に紹介していこうと思う。 ロックマン 主人公、光熱斗くんのパパからもらったネットナビ。 性格は生真面目で朝寝坊をする熱斗くんのモーニングコールをするのが日課。 ただし物語が進むにつれてこの ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告