広告 生活系

便秘持ちの僕が意識して食べている食べ物

僕はどっちかというと便秘持ちな方で、最近は落ち着いてきたかな?と油断していたけど、最近また来てしまった。

久しぶりにそれがきたので結構焦ったし、何しろ苦痛だった。

原因は思い当たる節があるので何とかなると思うけど、改めて改善しなきゃいけなくなった。

今回はこんな方におすすめ

  • 便持ちの方
  • 便秘の原因を知りたい方
  • 便秘解消のために食べているもの

よって実体験を交えて改善できたことを紹介。

 

便秘歴

何だかんだで10年以上は経験していると思う。
実際はもっと長いかもしれないけど意識し始めたのはここ10年かな?

「でないな~」や「急に腹痛が・・・」はあったけど、この間まではテレワークの影響で食事も変わったせいもあるのか?
それがなかったけど最近、急に来た。

 

生活環境が変わった

原因となりそうなものはいくつかあって、まず会社に出社するようになった。
会社に出社するのもイヤだけどそれ以上にイヤなのが睡眠時間が削られること。

在宅の時は出社することがなかったのでたっぷり睡眠できたけど、会社に出社するとなるとそうはいかない。

なぜなら自宅から会社に行くまでの時間を逆算して行動しなきゃいけないので自ずと睡眠時間も意識になければならない。

ノブン
早く寝ればいいのでは?

と言われればそれまでだけど別の問題が発生する。

 

ストレス

睡眠時間を早めれば、やりたいことができない。
ブログがそのいい例。

例えば19時に帰宅できたとして、食事の準備や洗濯、シャワーを浴びたり等してだいたい20時30ぐらい。
その時間から執筆活動する時間に当てるとして、睡眠所間は6時間として朝5時30ぐらいにいつも起きるので、23時ぐらいには寝ないといけない。

つまり帰宅してからの自由時間は2時間半ぐらいしかない状況。
この時間で今の僕では記事を投稿できるほどクオリティも高くないし。

本業の方も色々、業務も変わってきた時期なので余計、疲れる。

自分では特にこの生活がイヤだと思ったことはないけど、意識していない所で体が悲鳴を上げているのかもしれない。

 

その時が来た

この日はたまたま休日だったから良かったけど、大変だったよ。

朝、起きたら腹痛が来て

ノブン
久しぶりにきたかな?

と思っていたけど、なかなか出ない。
途中で出たけど、腹痛がなかなか収まらなかった。

この日は本来は買い出しや執筆活動などに時間を当てる予定だったけど、全てパーになった。

最終的には翌日にはだいぶ良くなって買い出しにも行けるようになったけど。

 

外に行けない

下痢などいきなりそれがくる方は共感してくれるかもしれないけど、この状態になると一番困るのが外に行けないこと

今回の場合だと出るパターンと出ないパターンがあるので、出ないパターンが多かったけど、いざ本当にその時が来たら非常にまずい。
僕は10分歩いて行けるコンビニにも行けない状態だった、不安でいっぱいだったし。

ノブン
貴重な休日を無駄にした・・・。

 

便秘の定義

便秘の定義は色々あるようでしかも個人差もあるので一概には言えないけど、共通点は「排便はあるけどすっきりしない」「3日以上は排便がない」と言われている。

 

原因は色々

便秘の原因は色々あるっぽいけど、代表的な原因を以下に紹介。

  • 偏った食事
  • 運動不足
  • 水分不足
  • ストレス

偏った食事

偏った食事しかしてこなかった僕にとっては耳が痛い。

普段、インスタントラーメンや冷凍食品などで済ましているつけが来ている。

 

腹筋の筋力が低下

便秘が女性に多い理由が筋肉量

特に腹筋が弱いと便を出す力も弱くなってしまう。

ノブン
僕は男だけど筋肉はない。

 

水不足

水分量が少ないと便自体が固くなってうまく出てくれず、結果、便秘の原因に繋がるようだ。

理想としては一日だいたい1,500~2,000mlとるのが必要。

ノブン
僕の場合、1,000mlは取っているのでちょっと足りない。

 

ストレス

ストレスも腸の動きを悪くする原因に繋がるようだ。

ノブン
思い返せば僕も会社に出社してから便秘になったし。

 

食事で便秘を改善

運動や水を飲むなり、ストレスを解消するなどあるけど、やっぱり食事が一番。

調べてみたら自分でも改善できそうな食品があったのでそれを紹介。

ノブン
現在進行形で実践中。

ヨーグルト

健康の話になるとだいたいでてくるヨーグルト腸内環境を改善してくれるので僕も今回、便秘になる前はよく食べていたな。

量についてはだいたい一日100gぐらいを毎日食べるのが理想っぽい。

 

納豆

これも健康食品の代表格。

納豆というと発酵食品のイメージだけど食物繊維も含まれているので便秘を防ぐ効果がある。

一日1パック食べるのが理想。

ノブン
なるべく食べるようにしよう・・・

お味噌汁

発行食材の味噌が腸内環境を整えてくれるのでこれも飲んだ方がいい。

定番かもしれないけどお味噌汁に入っているワカメには食物繊維が含まれているのでおススメ。

 

下痢の時は無理に食べない

下痢の時に消化の悪い食品(から揚げやラーメンなど)を食べるとかえって逆効果に繋がるので無理に食べない方がいい。

スープやおかゆなど消化にいいものから徐々に日常に戻した方法がいいみたいだ。

 

最悪、病院に行く

便秘や下痢が何週間も続くようなら最終手段だけど病院にいくしかない。

便秘は放っておくと切れ痔になるリスクが高まるし、あまり期間が長い場合は診察に行った方がいい。

行きたくない気持ちも分からなくはないけど悪化すれば元も子もないし。

 

今は問題ない

上で上げた食品をなるべく食べるようにした結果、今の所、問題は出てきていない。

次は何も起こらないことを祈っている日々です。

ノブン
もうこりごりだよ。

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 このゲームの象徴ともいえる言葉だけどそれぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」の三勢力のひとつの「ヨスガ」について書いていこうと思う。 コトワリとは? 漢字では「理」と書く。意味としては、道筋や道理、ルールのようなことを指すようだ。今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある種、人間の社会でもイメージしやすい至ってシンプル ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 世界は静寂でいいという彼がこの考えに至った理由も自分なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」意味としては「静か、無言」で漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまと呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。勝手な解釈だけど、個人の差をなくし平等にして他人を支配したり争いのないある意味究極の理想の世界かもしれない。 だけどそれは裏を返せば、他人を支配しない代わりに支配もされれない ...

続きを見る

ゲーム

追い詰められたのはプレステ5⁉ニンテンドースイッチとSteam Deckが競合しない理由

アメリカのValve Corporationが運営するPCゲーム「Steam」。 そのSteamを持ち運べるようにしたゲーム機「Steam Deck」。 日本でも発売されることになって、ついこの間の東京ゲームショウで試遊した僕もその魅力にハマった一人だけど、果たして他のハードと競合しないか?。 僕なりに検証した結果を記事にしたので参考にしてみてほしい。 Steam Deckとの出会いは衝撃的だった 9月に開催された東京ゲームショウ2022でSteam Deckを試遊する機会があったけど、そのファーストイン ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2021年版】買って良かったもの【購入して生活が変わったもの】

一人暮らしを始めて早5年目を迎えようとしている30代半ばの僕。 毎年これといったイベントもなく欲しいゲームを購入しては遊ぶ無難に1年ばかりだったけど、今年は例年と大きく違って変化の多い一年だった。 中には自分のライフスタイルまで変えてしまうような商品もあるので、今回は今年買った商品の中で特に生活が変わったものを紹介。 8位:ドメスト 除菌クリーナー 一人暮らしの中で面倒な作業の一つトイレの掃除。 これは一人暮らしをすると気づくけど、自分で汚したトイレを自分で掃除する何とも虚しい気持ちになってしまう。 トイ ...

続きを見る

Amazon パソコン 生活系

ノートパソコンを持ち出す【ケース、トートバック】購入 本音はコジマプロダクション×GUコラボ商品を紹介したかったから記事にした話

僕は一応、ノートパソコンを持ち出せるようにビジネスリュックは持っているけど、デザインがちょっとビジネス感が強めだったからそれに代わる物が欲しい。 それがタイトルにも書いてある通り「コジマプロダクション×GU」がコラボして発売されたトートバック。 公式サイトで確認してみた所、デザインもカッコよかったのでこれで行けるかな?っと思いポチってしまったけど、今回はそのトートバックと個人的にはノートパソコンを持ち出すのに必須のケースを紹介しようと思うので、ノートパソコンを外出先でも使う際のモデルの一つとして参考にして ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-生活系