広告 アニメ

【旧劇場版】と【新劇場版】ヱヴァンゲリヲンの紹介と【シン・エヴァンゲリオン劇場版】の感想を一言で語る。

2021年3月14日

今日、久しぶりに映画館にいった。
少なくとも、3年ぶりの映画館だった。
観たのは「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。
今回はその感想を書こうと思うが、ネタバレしたくないので劇場版の種類を簡単に紹介しようと思う。

最後の方に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の感想を、一言で書こうと思う。

劇場版の種類

エヴァンゲリオンには何個かの劇場版がある。

  1. シト新生
  2. Air/まごころを、君に
  3. DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に
  4. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  5. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  7. シン・エヴァンゲリオン

シト転生

97年3月に公開された作品。TV版とのラストとは違うストーリー。
2部構成で「DEATH編」はTV版の総集編、「REBIRTH編」は新作ではあるが、前半部分まで(後半は「Air/まごころを、君に」で見れる)ということもあり、ちょっとイマイチ。

Air/まごころを、君に

97年7月に公開された作品。「Air」は「シト転生」の「REBIRTH編」と被ると所があるが、「まごころを、君に」は新作。この作品は見どころが多いが、最後の×××は、頭の中で?マークが現れる。

DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に

98年3月に公開された作品だが、本来はこの形で出されるはずだった。
「シト転生」の「DEATH編」を再編集した「DEATH (TRUE)2」と「Air/まごころを、君に」を一つにしたようなもの。上2作品を見たことがない方は、これを見てもいいかも。

いずれも、↓のリマスター版でまとめて観れてお得かも。

ここまでは、いわゆる「旧劇場版」。次からは「新劇場版」の紹介。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

07年9月に公開された作品。基本的にはTV版に忠実だが、所々で設定などの変化している。
まだTV版を観たことがない方は、これを見てから次の作品を見た方がいい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

09年6月に公開された作品。こちらも基本的にTV版と似ているが、新しいキャラクター「真希波・マリ・イラストリアス」や新しい使徒など違う展開が用意されている。
個人的にはアスカの「惣流」が「式波」に変わったのが驚いた。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

12年11月に公開された作品。どの作品(TV版や旧劇場版)とは明らかに違う展開
違う作品を観ているのかと思うぐらいの感覚。
新キャラもいるが、今まで出てきたキャラの見た目や、性格も変わっている人もいるぐらい。
ラストの展開や、次作への布石も、理解が追い付かないほどオリジナル色が強い。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

21年3月に公開さてた作品。実に8年ぶりの新作。本来は20年4月に公開予定だったが昨今のコロナウィルスの影響で公開が延期してしまった。
ネタバレしたくないので詳しくは書かないが一言で言うと「これもアリ」。
気になる方は映画館で確認してほしい。

まとめ

エヴァンゲリオンはストーリーが難しいので、一回見ただけでは理解できない作品が多い。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」も例にもれず。
ただ、今までエヴァンゲリオンを観てきたファンにはうれしくなる要素もあるので、改めて観た後で映画館に行くのもアリ。本当は色々書きたいけど、これ以上はもう書かないです・・・。

おすすめ記事

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

ガジェット 生活系

現金からの断捨離【Zepirionのミニ財布】レビュー 3ヶ月使用した感想 キャッシュレス初心者におすすめの財布

キャッシュレス生活を始めるにあたって新しい財布、「Zepirion」のミニ財布を購入し使い続けて早3ヶ月経過。 今回はこのZepirionのミニ財布を使い続けて分かったことや注意しなきゃいけないことを再認識したので、その報告をしようと思う。 「Zepirionの財布に興味はあったけど実際どうなの?」って気になっている人の参考にしてほしい。 【結論】Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている 先に結論を紹介すると「Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている財布」だ ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当の恐怖を感じるのはどっち⁉【バイオハザードヴィレッジ ゴールドエディション】一人称視点と三人称視点の違い

三人称視点「サードパーソンモード」ができるようになった「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」。 僕はヴィレッジを持っていなかった理由が一人称視点が苦手だから抵抗があったけどバイオ4みたいに三人称視点でプレイできると知って購入してみたんだ。 「従来の一人称視点と三人称視点どちらが怖いのか」、「違いなんかあるのか?」視点で記事にしてみたのでまだバイオヴィレッジをプレイしたことがない人は参考にしてみてほしい。 バイオハザードヴィレッジのダウンロードコンテンツ そもそも「通常のヴィレッジとゴールドエディ ...

続きを見る

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【軍神編】

久しぶりの真・女神転生の元ネタ記事。 今回は「5」登場する軍神について紹介しようと思う。 軍神とは? ネコショウグン メガテン5の記事 その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。

続きを見る

Amazon ガジェット デスク環境 生活系

初導入!Amazonベーシックモニターアームを設置してみた 組み立てるまでが大変だった

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて2年目突入。 最高月9,500PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ガングレイヴゴア」、「ペルソナ3」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-アニメ